国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

新年あけましておめでとうございます!

2012年、新年あけましておめでとうございます。多くのお客様と作家のみなさんに支えられて1年間がんばれました。地域の方々と密着して!よいものを展示してよい空間を!をモットーにがんばりたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。 新年は1/…

ギャラリーウォーク 銀座へ

クリスマス展終了いたしました。ご来店いただきましてありがとうございました。また参加していただいた作家さん方もありがとうございました。くるみギャラリー今年もみなさんに支えられて、無事乗り切ることができました。本当に感謝、感謝です。 さて知人の…

クリスマス展 12月9日~25日(日)火曜日休廊

今年で3回目になるクルミギャラリーのクリスマス展、今回は約30名の造形作家の作品でスタートしました。作家の手によるアクセサリー、陶器、ポストカード、カレンダー、マフラーなど、このシーズンならではの小物がぎっしりつまった展示です。 いつものギ…

Dogwood flower<ハナミズキ> 須田二郎・ふじごえ牧子 二人展 11月30日(水)~12月5日(月)

須田さんは木の器、ふじごえさんは絵とオブジェ、ご夫婦の二人展です。 須田さんの器は、クルミ、カエデ、ナラ、サクラなど様々な材を生かしたボールやスプーン、フォークなどで、手にとってみたくなるぬくもりを感じる素敵な作品です。中には先の台風で倒れ…

小原治世個展 11月23日(水)~28日(月)

油彩、水彩の展示です。油彩は、主に若い女性のコスチュームや裸婦像を描いた、やわらかい色調の作品で、女性の華やいだ美しさが伝わってきます。水彩は風景や静物を描いた作品で、日常目にする景色や、国内外の旅先のスケッチなどが、軽快で明るい画面に描…

ギャラリーウォーク 米倉正弘遺作展

新宿紀伊国屋画廊へ米倉正弘遺作展を見に行きました。いつもお世話になっているアトリエざっくの米倉泉さんのお父様です。若い頃の作品から晩年の作品まで、抽象から具象まで、150号から小品まで、本当に見ごたえのある展示でした。素敵でした。(とてもおこ…

大見佳子個展  11月16日(水)~21日(月)

大見さんの個展は昨年の11月に続き、2回目になります。前回は「花でつながる」というタイトルで、花をイメージした作品が多かったですが、今回もキャンバスいっぱいに油彩で花びらを描いたもの、日々の生活で眺める花のスケッチなど、やわらかい香りが画…

穴山和幸陶展 11/2(水)~11/14(月) 休廊11/8(火)

穴山和幸氏は八ヶ岳で環工房を開き、デザイン性の高い完成度のある陶芸作品を制作しています。今回の展示も、色合いが絵画のようなお皿や、猫や魚のユーモラスな絵柄の器、ニョキニョキと管がつきだした花器、彫刻のような力強いオブジェなど、素敵な形と風…

武蔵五日市小机邸  森藤山風展

ちょっと寒くなりました。今は閉廊されましたが鷹の台の松明堂ギャラリーの企画をされていた森藤さんのご主人の作品展「森藤山風展ー帰青山(せいざんにかえる)」に」行ってきました。武蔵五日市駅から徒歩10分位にある小机邸というところで開催されてい…

山本萠 書展 10月26日(水)~31日(月)

山本さんは書、画、詩、エッセイなど様々な表現方法で、自由で独特の創作活動をしていらっしゃいます。書の展示はくるみギャラリーでは2回目になります。 どの作品からも静かだけれど、深く強く心に響く声が聞こえてくるようです。どうぞ一点一点、ゆっくり…

ひとびと展

立川伊勢丹向かいのアトリエざっくで「ひとびと展」が開かれてます。はがきサイズの大きさ限定です。子供たちの絵から大人の絵まで多種多様です。以前は玉川上水駅展示スペースでの展示でしたが、節電のため使用できなくなり急遽アトリエが会場になったそう…

秋の公募展 二紀展と独立展

天気のよい秋の一日、公募展を見に美術館に行きました。六本木の国立新美術館で、二紀展と独立展を見てきました。当ギャラリーに御縁のある方やなつかしい大学時代の教授や知人なども出品されていて、大変楽しみでした。ものすごい数の作品群ですが、すばら…

繪畑浩二個展 10月12日(水)~24日(月) 休廊18日(火)

繪畑浩二さんの木版画の個展が始まりました。瓦屋根の家、露地で洗濯物を干したり、魚をやいたりする人、うろうろする猫・・・いつか目にした懐かしい光景や、魚やふくろうを題材にした木版画、約30点を展示しています。刀で彫った形と、和紙の上に重ねら…

平野工房ー立川伊勢丹にてー

ところでくるみギャラリーがお世話になっている平野工房さんの展示です。立川伊勢丹6階<新店舗開店10周年>~チアアップ 立川・多摩・武蔵野~という企画に出店されています。平野和彦さんの銅の作品、平野由美さんのジュエリーなど相変わらずプロの職人技…

アトリエざっく展ーアートな仲間たちー

立川のアイムで展覧会です。伊勢丹前のアトリエに集う、アトリエざっくの作家さんたちの展示です。写実から抽象まで、油彩・版画・切り絵・イラスト・彫刻など様々なジャンルの作品です。いつもくるみギャラリーがお世話になっています。とても素敵な展示で…

古森秀夫・堀込和佳 二人展  盆景 ―ふたつの場所から― 9/28(水)~10/10(月)  10/4(火)休廊

くるみギャラリーでは3回目になるお二人の展示です。 古森さんの日常の暮らしで目にする風景の印象を綴った絵画作品や、やきものや缶や紙を使った小さなオブジェ。堀込さんの「使う絵としての陶器」をテーマにした器や動物たち。 お二人の世界がギャラリー…

くるみアトリエ展 2011.9.21(水)~9.26(月)

くるみギャラリーの2階で行っている水彩教室のみなさんの作品展です。ギャラリーでは月一回楽しく絵を描く会を開いていますが、今回初めての展示をすることになりました。季節の花や果物、アトリエ近くの殿ヶ谷戸公園、お気に入りの一品などを描いた力作ぞ…

2011八ヶ岳おらんうーたんオープンアトリエ

山梨の八ヶ岳アート&クラフトネットワークおらんうーたんのオープンアトリエに行ってきました。八ヶ岳南麓のクラフト作家さんたちが工房を開放してお話ができる企画です。当ギャラリーのオープンの時にお世話になった方々です。まずは陶房のぎの森山淳さん…

夏の企画展示 東日本大震災被災地への義援金のご報告

「小さな額縁展~東北へ小さなハートを~」にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。くるみギャラリーでは昨年に続き2回目の展覧会でしたが、今回は玉川学園にあるギャラリーウェアミーと協力して、東日本大震災被災地支援企画として開催しました…

姉歯公也個展―アネハネハ楽園国―9月8日(木)~19日(月)火曜日休み

姉歯さんの個展のテーマは宇宙です。白い壁に掛けられた大小様々な作品は、深い青を基調にして、星々が輝く宇宙をバックに、精巧に作られた小さな家や人やベンチやバーカウンターが、様々なシーンを見せてくれます。 ほのかな光に照らされた静かで心地良い楽…

ギャラリーウォーク 銀座~千駄ヶ谷~恵比寿

都心のギャラリーを見て歩きました。まずは銀座のあかね画廊です。豊田紀雄さんの企画の女流作家さん16人の方の展示です。油彩・水彩・テンペラ・手ぬぐいの型・クラフトなど様々なジャンルの個性あふれる作品の数々でした。いい感じですね。くるみギャラリ…

2011なずなの会18

国分寺の司画廊で「なずなの会」という展示が開催されています。今回の小さな額縁展に参加していただいている小原治世さん・橋浦ひろみさん、また当ギャラリーのオーナーも出品しています。大作から小品までとても素敵な展示です。なんといっても18回を数え…

大道芸人チャックさん被災地へ

8/24(水)の朝日新聞にこのような素敵な記事が掲載されていました。大道芸人のチャックさんが被災地を元気づけようと手作りのリヤカーで立川から仙台まで旅立ちました。そのリヤカーを作ったのは、今回も小さな額縁展の参加していただいている銅板作家の赤川…

新宿の展示へ 三都物語 夏の夢・新宿の詩vol.2

豊田紀雄さん(演劇美術社)の企画による三都物語・夏の夢、新宿の詩vol2を見てきました。新宿の3つのギャラリーに大勢の作家さんが展示です。今回の小さな額縁展にも参加していただいている、いつもお世話になっている米倉泉さん・三好まあやさんが出品され…

竹久夢二 震災スケッチ展 復興記念館

今日本は復興に向けての真っ最中です。でもまだまだ小さいですが地震もあります。不安な毎日です。 墨田区両国の横綱町公園 の復興記念館に「竹久夢二 震災スケッチ展」を見に行きました。関東大震災の直後、竹久夢二が焼跡の様子・悲惨さをスケッチしたもの…

小さな額縁展 開催

昨日、小さな額縁展開催いたしました。36人の作家さんの150点の作品です。さすがに壁面はびっしりと作品が並びました。今回はハートをテーマに小さい額縁に入れて展示いたしました。(あまりこだわらない方もいらっしゃいますが)それぞれの作家さんのそれぞ…

小さな額縁展 8/20(土)~9/4(日) 休廊8/23・30(火)

夏休みをいただいた後のギャラリーは「小さな額縁展」です。玉川学園のギャラリーウェアミーとの共同企画として開催させていただきます。くるみギャラリーでは主に小さな額縁に入った壁面作品の展示で36名、ウェアミーでは主に器やアクセサリーの展示で27名…

アートプラットフォーム立川

8/6・8/7にアミューたちかわで行われたアートプラットフォーム立川という企画に出かけました。ちょっと暑い1日でしたが、駅からアミューまで散歩です。お世話になっているBONZEの赤川政由さん・さとうそのこさん・坂本喜代美さん・安東桂さんたちの作品…

上野から銀座へ

いやー暑いですね。でも微妙な天気・微妙な夏です。さて、今日は久しぶりに都心へ。上野から銀座へと出かけました。まずは東京国立博物館で空海と密教美術展です。1500円の入場料、wwちょっと高いかな?と思いながら入場です。最初は書・・・、密教美術の…

多摩展

立川の多摩信用金庫本店9Fの第3回日本版画協会「多摩展」を見に行きました。いつもお世話になっているアトリエざっくの嶋田善雄さんが出品されていました。嶋田さんのコラグラフの作品もとても素敵でしたが、どの方の作品もとてもいい感じでした。版画のお…