国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平野工房ー立川伊勢丹にてー

ところでくるみギャラリーがお世話になっている平野工房さんの展示です。立川伊勢丹6階<新店舗開店10周年>~チアアップ 立川・多摩・武蔵野~という企画に出店されています。平野和彦さんの銅の作品、平野由美さんのジュエリーなど相変わらずプロの職人技…

アトリエざっく展ーアートな仲間たちー

立川のアイムで展覧会です。伊勢丹前のアトリエに集う、アトリエざっくの作家さんたちの展示です。写実から抽象まで、油彩・版画・切り絵・イラスト・彫刻など様々なジャンルの作品です。いつもくるみギャラリーがお世話になっています。とても素敵な展示で…

古森秀夫・堀込和佳 二人展  盆景 ―ふたつの場所から― 9/28(水)~10/10(月)  10/4(火)休廊

くるみギャラリーでは3回目になるお二人の展示です。 古森さんの日常の暮らしで目にする風景の印象を綴った絵画作品や、やきものや缶や紙を使った小さなオブジェ。堀込さんの「使う絵としての陶器」をテーマにした器や動物たち。 お二人の世界がギャラリー…

くるみアトリエ展 2011.9.21(水)~9.26(月)

くるみギャラリーの2階で行っている水彩教室のみなさんの作品展です。ギャラリーでは月一回楽しく絵を描く会を開いていますが、今回初めての展示をすることになりました。季節の花や果物、アトリエ近くの殿ヶ谷戸公園、お気に入りの一品などを描いた力作ぞ…

2011八ヶ岳おらんうーたんオープンアトリエ

山梨の八ヶ岳アート&クラフトネットワークおらんうーたんのオープンアトリエに行ってきました。八ヶ岳南麓のクラフト作家さんたちが工房を開放してお話ができる企画です。当ギャラリーのオープンの時にお世話になった方々です。まずは陶房のぎの森山淳さん…

夏の企画展示 東日本大震災被災地への義援金のご報告

「小さな額縁展~東北へ小さなハートを~」にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。くるみギャラリーでは昨年に続き2回目の展覧会でしたが、今回は玉川学園にあるギャラリーウェアミーと協力して、東日本大震災被災地支援企画として開催しました…

姉歯公也個展―アネハネハ楽園国―9月8日(木)~19日(月)火曜日休み

姉歯さんの個展のテーマは宇宙です。白い壁に掛けられた大小様々な作品は、深い青を基調にして、星々が輝く宇宙をバックに、精巧に作られた小さな家や人やベンチやバーカウンターが、様々なシーンを見せてくれます。 ほのかな光に照らされた静かで心地良い楽…

ギャラリーウォーク 銀座~千駄ヶ谷~恵比寿

都心のギャラリーを見て歩きました。まずは銀座のあかね画廊です。豊田紀雄さんの企画の女流作家さん16人の方の展示です。油彩・水彩・テンペラ・手ぬぐいの型・クラフトなど様々なジャンルの個性あふれる作品の数々でした。いい感じですね。くるみギャラリ…