国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

くるみギャラリーのクリスマス展

12月12日(水)~25日(火) 18日(火)休廊 12時~19時 最終日は17時まで 今年も、クリスマスシーズンにぴったりの作品がぎっしりつまった展示が始まりました。カード、カレンダー、カップ、小皿、アクセサリー、マフラー、ショールなどバラ…

平野工房展~温もりのカタチ~ 11/17(土)~25(日) 20(火)休廊

立川で金工作品の制作をしている平野和彦さんと平野由美さんのくるみギャラリーでは2年ぶりの個展です。 和彦さんの磨きぬかれた宝石のように美しい銅や銀の打ち出しの器は、手元に置いて長年使いこんでいきたいものばかりです。由美さんのシンプルだけど洗…

吉川裕子 個展 「ぼくのじゃあにい」 10/31(水)~11/11(日) 6(火)休廊

吉川さんの個展が始まりました。 くるみギャラリーでは、個展やグループ展でしばしば作品をご覧になったことがある方も多いと思いますが、温かみのあるふくよかな天使のオブジェや、コーヒーがたっぷり入るカップ、色ガラスの入った照明など、吉川さん独特の…

山本萠 個展   10月24日~29日(月) 13時~18時 最終日は17時まで

くるみギャラリーでは3回目になる山本さんの書と絵画の展示です。 額や、古い布を使った掛け軸に表装された、のびやかで自由な表現の書や、線や色彩が魅力的な絵画作品などをご覧いただけます。言葉の持つ力、言葉にならない思いが伝わってきます。深まる秋…

「森へ行こう」 10月10日~21日 16日休廊

古森秀夫さん(ドローイング・立体)と堀込和佳さん(使う絵としての陶)の二人展です。 樹や空や生き物を想い起こさせるような、ドローイング、立体、陶作品が、主に壁面を利用して展示されています。一点、一点、魅力的な作品ばかりですが、ギャラリー全体…

花をかざろう2 -秋のクインテットー 2012.10.6(土)~10.8(月)

マミフラワー教室講師5人の方によるフラワーアレンジメントの展示です。 ギャラリーのドアを開けたとたん、様々な花の色、形、香りに包まれます。床、台面、壁、ギャラリー空間が、季節の植物や苔玉、リースなど華やかなアレンジで彩られました。花器に頼ら…

ひとびと展 2012.9.26(水)~10.1(月)12:00~19:00

6才から?才まで、約70人の老若男女が参加したハガキサイズの作品展示です。 表現方法は、ペン画、水彩、パステル、コラージュ、版画、写真、詩などなど・・・それぞれの個性が素敵です。立川のアトリエざっくの主催で、広くみなさんにお声をかけて開催し…

「小さな額縁展3」チャリティーのご報告

8月18日から9月2日まで行われた「小さな額縁展」は、41名の参加作家が小さいサイズの壁に掛けられる絵画、立体作品などを展示し、暑さのきびしい中、たくさんの方にご来場いただきました。売上金の一部を東日本大震災被災地への援助に役立てようと、…

国分寺ぶんぶんうぉーく 9/15(土)16(日)17(月)

9/15~9/17国分寺南側エリアを中心に「国分寺ぶんぶんうぉーく」が開催されます。歴史ある史跡や湧水をめぐってウォーキングはいかがでしょう。国分寺くるみギャラリーも北口ながら参加させていただきます。16(日)~17(月)の2日間10:00~16:00ですが、真…

安東桂 金属造形展 Gift from Blue  9月12日~23日12:00~19:00  最終日は17:00まで

立川で制作活動をしている安東さんの銅を使った金属工芸の展示が始まりました。 今回の作品は、それぞれが木枠に入っており、作品全体が絵画のようであったり、箱の中の世界のようであったり、立体ではあっても壁にかけられているので、目線と同じ高さで、じ…

「あんときのライオン展」9月5日(水)~10日(月)12:00~19:00 最終日は17:00まで

武蔵野美術大学を卒業した同期の作家によるグループ展です。日本各地、そしてドイツやアメリカで創作活動をしている9人が30年ぶりに大学のある国分寺に集まり、グループ展を開催しました。アクリル、水彩などのタブロー、陶の作品など各々の確かなスタイ…

PC不調です HP更新不能状態です

大変だ、大変だ!この夏の暑さのせいでしょうか。 PCが不調でHPの更新ができなくなりました。 www、素人ではどうにもこうにも・・です。ただいま調整中です。 このブログだけは何とか更新できそうです。 しばらくはこのブログのみとなります。ごめん…

小さな額縁展3 展示スタート!

8/18(土)より始まりました小さな額縁展、初日から大勢のご来場でよいスタートとなりました。初日5:00からのオープニングパーティも大盛況でギャラリーの中は熱気いっぱいで外の歩道まで人があふれておりました。作家さん同士やお客様との素敵な交流の場に…

小さな額縁展3 8/18(土)~9/2(日) 休廊火曜日

たくさんの作家による小さいサイズの作品展はこの夏で3回目となります。今年は41人による、絵画、陶、金工、オブジェなどバラエティ豊かな作品が並びました。小さいけれど、作者の思いがぎゅっとつまった個性あふれる作品ばかりです。見ごたえたっぷり!…

夏の贈り物展 7月4日(水)~7月16日(月)休廊(火)12:00~19:00最終日は17:00

夏を彩るペンダント、リング、イヤリングなどシルバージュエリーの展示です。 個性的なデザインの6人の作家のジュエリーがお楽しみいただけます。ガラス、七宝、布、シルバーなど素材も様々で、バリエーション豊かです。身につけていて心地よい、見た目にも…

三好まあや版画展 6月22日(金)~7月1日(日)12:00~19:00休廊(火)

三好さんの作品には、やわらかい光につつまれた、どこか遠い国の香りがするおしゃれな人達がよく登場します。物語を読むように、どんな人かと想像しながら、ついつい作品の世界に入りこんでしまいます。銅版を何版も重ねて作られる画面は、複雑な色や線が美…

HPのアドレスが変わります。

いつもHPを見ていただいてありがとうございます。 7/1より新しいHPアドレスになります。 http://kurumi-kurumi.justhpbs.jp 当分今までのHPアドレスでもつながりますが よろしくお願いいたします。

繪畑真理子個展 6月6日(水)~17日(日)火曜日休廊12:00~19:00 最終日は17:00まで

油彩、水彩の絵画18点の展示です。繪畑さんの作品は、具体的な形はなくても、様々なものが見えてきます。幾層にも塗り重ねられた色彩の微妙なニュアンス、見え隠れする線や形・・・ずっと見ていたい美しい世界です。「田園、水辺、想い出、旅路、風向き、…

「アトリエざっく 図工の時間Ⅴ」 5/23(水)~6/3(日) 29(火)休廊 12:00~19:00最終日は17:00まで

立川の絵画教室「アトリエざっく」のスタッッフ3人,嶋田善雄、杉山高史、米倉泉による、くるみギャラリーでは4回目の展示です。大作の版画、絵画から、人物や植物のスケッチ、風景や動物を描いた水彩画、カラフルなオブジェなど、多彩な表現の約40点が展…

おいしいパンとコーヒーを楽しむ器展

5月10日(木)~20日(日) 12:00~19;00 最終日は17:00まで 火曜日定休 陶器 鈴木 佳世 中川 直人 中川 洋子 堀込 和佳 山崎 裕子 吉川 裕子 パンとコーヒー さいとう なおみ パンとコーヒーをぐっとおいしく味わえるカップやお皿を中…

甲斐哲哉陶展 カイトスメルダの巣窟  4月11日(水)~22日(日) 12:00~19:00  最終日は17:00まで

国分寺市で「陶夢工房」を開いている甲斐哲哉さんの個展です。 巣窟をイメージした大きな陶のオブジェ、壁掛けの時計、階段の形のマグネットなどが展示されています。 カイトスメルダとはいったい何でしょう? 「ミスターカイトスメルダは遠い宇宙からやって…

:春の食卓~料理と器を楽しむ時間 3/31(土)~4/8(日)休廊(火) 12:00~19:00 最終日は17:00まで

食卓をめぐって、食器や絵画、花器、オブジェの展示です。 7日(土)は、上野ひとみさんのお料理を作家の器にのせて味わう、一日食堂も開催します。 こちらは予約制で、早くから申し込んでいただいた方でほぼ満席ですが、午後1時からの席にあとわずか残席…

ちょっと伊豆

朝からとてもよい天気で、ちょっと1日伊豆へ出かけました。 まずは池田20世紀美術館です。はるか昔学生時代仲間たちと出かけたことが思い出されます。今回は特別展ではなく常設展を見ました。有名どころたっぷりの充実した展示ですごいです。その中で、気に…

Picture* 3月21日(水)~26日(月)高橋恵子・入佐巴

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科1年生のお二人の展示です。 キャンバス・紙にアクリルやペンで描かれたイラストや、バック、ポストカード、ボランティアで参加した地域のアートイベントの様子の写真やチラシなどの展示です。 タイトル「Picture*」には…

武蔵美 通信教育卒業制作展

先日知人の方からご案内をいただき、武蔵美の鷹の台キャンバスで通信教育卒業制作展を見ました。きっと若い方からシニアの方まで、様々な年代層の方々なのだろうと推測しながら拝見しました。これは若い人かな、これはベテランかなと一人一人見ているうちに…

東京五美術大学連合卒業・修了制作展

六本木の国立新美術館に五美大展を見に行きました。各大学の日本画・油絵・版画・彫刻の卒業制作の展示です。いやいや力作ぞろい!気合いが入ってます。それぞれ学んだ年月の総決算ですから。大きな大きな大作から小さいながらも力の入った作品まで、十分見…

くるみギャラリー 企画展示「春の食卓」一日食堂のお知らせ

3月31日(土)~4月8日(日)の展示「春の食卓~料理と器を楽しむ時間」の中で、一日だけ、ギャラリーでお食事ができるイベントを開催します。出品作家の手作りの器に、上野ひとみさんのお料理を盛り付けお出しします。時間、定員などは下記の通りです …

Last Christmas 2012.2.22(水)~2.27(月)

武蔵野美術大学油絵科を昨年卒業した関口喜美さん・水戸野寛子さん・矢澤みずきさんの3人の展示です。 今は2月?いえいえ、ギャラリーの中は今、クリスマスです。 いつもの空間が、絵画と様々な小物の演出で、クリスマスを待ちわびるワクワクした空気に満…

朝鮮大学校美術科43期卒業制作展Vol.1 CHODEMI 2.15(水)~2.20(月)

朝鮮大学美術科2年生7人による作品展です。絵画、やきもの、立体作品にそれぞれの若々しい個性が光っています。どの作品からも真摯に制作に取り組んだ姿勢が感じられ、意欲的な発表です。たくさんの方々にご高覧いただきたいと思います。是非おでかけくだ…

新しいサインボード

くるみギャラリーの新しいサインボードが届きました。WOODPECKER(ウッドペッカーの荻生剛(おぎゅうたけし)さんにお願いしていたものです。ふふふ素敵です。木製で2面使用でき、足元は植栽を入れることができます。くるみぎゃらりーの外観に合わせて、色…