国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

冬を楽しむ winter collection 2020.12.13~12.20

「クリスマス展」は今年から開催しませんが、2020年の締めくくりにギャラリーが集めた作品の展示販売をいたします。油彩、水彩、版画などの平面作品、陶器、金工、木工などの立体作品やクラフト。様々な分野の作品100点あまりをご覧いただけます。 <…

暦展 2020.11.20~11.29

11人の作家による2021年オリジナルカレンダーの展示販売です。 イラスト、木版、写真、スケッチ、木工など見たり、遊んだりできるカレンダーが並びました。原画やポストカード、一筆箋、カードなども販売しています。 <参加作家> オガサワラマサコ、…

暦展 2020.11.20~11.29

11人の作家による2021年オリジナルカレンダーの展示販売です。 イラスト、木版、写真、スケッチ、木工など見たり、遊んだりできるカレンダーが並びました。原画やポストカード、一筆箋、カードなども販売しています。 <参加作家> オガサワラマサコ、…

御伽草紙  2020.11.6~11.15

岩絵の具、アクリル、木版、銅版など様々な画材や技法を用いる作家8名の展示です。 物語のある表現をテーマにそれぞれの世界が画面から広がります。 作品に関連した絵本やポストカードなどの販売もしています。8人の描くストーリーをお楽しみください。 <…

てのわの一品 2020.10/28~11/3

「てのわの一品」は、多摩・武蔵野地域の"美しい作品""素敵な音楽" "美味しい食べもの"を様々なイベントで紹介している"てのわ"が主催の展示です。 今年は、予定されていた武蔵国分寺公園での「第3回てのわ市」の開催は新型コロナウィルスの影響で来年に延期…

とりどり 大滝智子 陶展 2020.10.16~10.25

陶芸家、大滝智子さんの個展です。大滝さんは瀬戸で陶芸を学び、8年前に東京に活動の場を移して、小平市のアトリエで制作し、陶芸教室を開いています。 今回は掛け花入れ、カップ、大皿、鉢などバリエーション豊かな作品が揃いました。多くのの作品に、スポ…

函ーハコー 古森秀夫・堀込和佳 二人展 10.2~10.11 

毎年くるみギャラリーで開催しているお二人の作品展。 日常目にするモノやコトを紙や木や陶などの素材で表現している古森さん。色彩豊かなドローイング、鳥や木のオブジェは、普段の生活に彩りと楽しさを与えてくれます。 「使う絵としての陶器」をテーマに…

古古 田端優子展  9.18~27

みずみずしい美しさのテラコッタの女性像、土の持つパワーとどこかユーモアも感じられる抽象的なフォルムの陶の塑像。そして、柔らかな色調のパステル画やコラージュの平面作品。田端さんの様々な表現がつまった展示会場になりました。 穏やかでナチュラルな…

原島洋二郎 日本画展 LANDSCAPE 9.4~9.13

原島さんのくるみギャラリーでは2年ぶりの個展です。 岩絵の具や銀箔などを使った日本画の技法で描かれた16点のタブロー。 絵の中に構成された色彩や形はリズムや調和を作り、様々なイメージが広がります。 作品のタイトル「こ・そ・あ・ど」が示すように…

星めぐり展  2020.8/21~8/30

夏の夜空には、天の川、はくちょう座、こと座、さそり座・・・見上げると様々な物語が楽しめます。 星からイメージを受けた、絵、オブジェ、陶、彫刻画、カバンやTシャツがギャラリーに並びました。暑い日差しを避けて、暫し涼しい星空散歩をお楽しみくださ…

伊藤光則・伊藤友紀 陶展 2020.7/17~7.26

所沢で陶八陶房を開いているお二人の展示です。 お料理と相性が良く食卓で大活躍する器、花の演出をいろいろ楽しめる花器、 小さな箱や鳥型の笛やアクセサリーも。 しっかりした技術と洗練されたデザインの陶器ですが、遊び心も感じて見飽きることがありませ…

手紙 遠田草子 陶展  2020.7.3~7.12

青梅で作陶している遠田さんのくるみギャラリー2回目の個展です。 DMにある「大切な人や物や事へ 喜びや感謝、日々の想いを綴るように制作しました」 という言葉から、制作やこの展示によせる願いや気持ちが伝わります。 遊び心を感じる手紙型の花器や平皿…

「うつしとる・版画」 2020.6.19(金)~6.28(日)

常設展6月後半は、「うつしとる・版画」と題して、ギャラリーの所蔵版画展です。ギャラリー所蔵品の中から今回は36名の作家の作品を展示します。銅版・リトグラフ・木版・スクリーンプリント・紙版・コラグラフなど多岐に渡る版種が並びます。 版画はまず元…

「日々」6.1~6.14

常設展示「日々」が始まりました。 くるみギャラリーにご縁のある作家さんのクラフトや絵画、オブジェなどの作品展です。 日々の暮らしの中で手に取り、目を向け、そばにいて欲しいものたち。 家で過ごす時間が長くなり、あらためて手で作られた器や、絵画な…

第2回 TYPS版画工房展  開催中止のお知らせ

7月3日から予定していた「第2回TYPS版画工房展」は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて開催を中止します。 昨年は、たくさんのメンバーが参加し多種多様な版画の世界を楽しむことができましたが、今年は長引く工房のお休みもあって、皆さんの作品…

斉藤俊美展 開催中止のお知らせ

5月20日から予定していた「斉藤俊美展」は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、開催を中止します。 斉藤さんは、毎年、紙や木を使ったオブジェや額など、工作の楽しさがたっぷりと伝わる作品を展示してくだっさっていたのですが、今年は長引くコロナウ…

平野工房展開催中止のお知らせ

4月17日から予定していた「平野工房展―14年目の春・匠の技と暮す―」の開催を中止させていただきます。 新型コロナウィルスの感染拡大のため、やむなく5月上旬までギャラリーをお休みさせていただきます。 平野工房さんは、ギャラリーオープン時からのお…

山本萠作品展 開催中止のお知らせ

2020年4月8日(水)から13日(月)まで開催予定だった「山本萠作品展」はコロナウィルス感染拡大防止に配慮して中止させていただきます。 展示までにご準備された山本さんの制作のご苦労、思い、時間などを考えると本当に残念で心苦しい気持ちでいっぱ…

くるみアトリエ展5 2020.3/25~30

くるみギャラリー2階のアトリエで開いている水彩教室メンバーの展示です。 アクリル絵の具や水彩絵の具を使って、静物、風景スケッチ、イメージ画など思い思いのテーマを描きました。楽しく表現している様子が伝わる展示です。 今回は電動糸鋸を使った木の…

吉川裕子 陶展 グヮタラパニャンガへのとびら 2020 3.13~22

吉川さんの陶展が始りました。 シツクな色調の皿やカップや土鍋、色ガラスをはめ込んだ灯りの数々。ギャラリーは温かい光に満ちています。 グヮタラパニャンガはどこかにあるかもしれない国。ギャラリーの扉を開けて素敵な世界を旅してください。 3月13日(…

地下版画工房の仲間たち展Ⅲ 2020.2.26(水)~3.2(月)

2年前に閉校した武蔵野美術大学の前身である武蔵野美術学園の版画専攻の元教授と学生の有志による、版画を中心とした平面作品の展示です。今回で3回目の展示です。展示名の由来は版画の工房が校舎の薄暗い地下にあったからです。 銅版画の小川正明先生(女…

はっとりこうへい個展 HEADS 2020.2.14(金)~23(日)

木の造形作品を制作しているはっとりさんの個展です。 掌サイズの小さな木の立体に見えてくる顔、顔、顔・・・・頭像が109、白い棚に載って、皆様をお迎えします。 絵の具を何層にも重ねた後、研ぎ出された作品は、不思議な模様が表面に現れています。 木片…

浅見美佐子個展 「那須に犬と暮らす」 2020.2.5~2.10

那須で暮らされて13年になる浅見美佐子さんの展示です。那須の愛犬たちの姿、那須の自然の風景、自画像を含む人物たちなどが、やさしくやわらかいパステルと水彩で描かれています。眺めていて心穏やかな壁面になりました。とても素敵です。 また台面には、紙…

1月26日 カフェイベント中止のお知らせ

「おいしいパンとスープを楽しむ器展」1月26日のイベント 「一日パンカフェ」は担当者の急な体調不良のため取りやめさせていただきます。 同日予定している「金繕いワークショップ」は実施します。 13時から16時の間、随時うけつています。欠けた器を…

おいしいパンとスープを楽しむ器展

陶磁器の食器、木の器や家具、食の空間を豊かに飾る版画や絵画やオブジェ。 素敵なスペースと時間の展示です。 *参加作家 オガサワラマサコ 古森秀夫 鈴木佳世 羽尾芳郎 堀込和佳 松野章弘 森田節子 吉川裕子 *パンカフェ さいとうなおみ 1月26日 日曜日は…

デイジーさんのお気に入り  1.11~20

荒巻裕子(Syake) 兒玉良子(R.ECHO) 二人展 R.ECHOさんのバッグやシャツや帽子。 花や動物や自転車・・・縫い付けられたモチーフが愛らしく、 身につけていると心躍ります。 Syakeさんのアクセサリーや陶小物。 絵のようなフォルムの真鍮線、美しい天然石。…