国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2025-01-01から1年間の記事一覧

こはるびより 2025.12.3-12.8

絵画、布絵、立体コラージュなど表現方法がちがう4人の作家による、壁面に飾る作品を中心とした展示です。 冬に向かう季節、ぽかぽかとした日差しがふりそそぐ”こはるびより“のような暖かくて楽し気な空気がギャラリー内に漂っています。作ったり描いたりす…

紙処 2025.11.21-30

張子、再生紙のオブジェ、ポストカード、カレンダー、一筆箋、ポストカード、再生和紙、切り紙、マスキングテープ・・・・・ 暮らしを楽しくする紙にまつわるアレコレがたくさん集まりました。 12名の作家による毎年恒例の展示です。 紙ものの魅力をたっぷり…

大滝智子 陶展-ふゆごもり-2025.11.7~11.16

陶芸工房”ハナツユ”で制作、陶芸教室を運営している大滝さんの個展です。 冬に向かう季節、お腹も気持も暖かくなるような優しい絵柄の皿、スープカップ、マグカップ、鉢物がたくさん並びました。 大滝さんの絵付けのモチーフは、オリーブ、ドングリ、びわ、…

版画親爺の版画展Ⅲ

版画親爺の版画展Ⅲ 今日から始まる6人の版画作家の展示です。今回で三回目となります。木版画・銅版画・エンボス版画・紙版画・リトグラフなど様々な版種があり、それぞれの個性的な作家のこだわりが感じられる展示です。また実物の版見本や道具の展示もあ…

古森秀夫・堀込和佳 二人展 ―月を詠む― 2025.10.10~10.19

くるみギャラリーで毎年秋に開催しているお二人の展示は、16回目となります。 古森さんは、陶や紙、木といった異素材を組み合わせた小立体、額装作品、壁面の陶の鳥の展示。箱におさめられた日々の水彩や持ち運べる作品も魅力的です。 堀込さんは自作の詩…

杉田明美 遺作展 *山の記憶* 2025.10.1~10.6

杉田明美さんは武蔵野美術短期大学商業デザイン科を卒業後、リトグラフや木版画の制作活動を続けていました。 大学時代はワンダーフォーゲル部に所属し、その後も仲間と共に山歩きを楽しみ、自然を愛して過ごされました。 今回、大学の仲間が企画し、作家の…

第22回 ひとびと展 2025.9.17~9.21

ひとびと展はどなたでも参加できる、ハガキ(10×15cm)サイズ以内の作品の展覧会です。毎年たくさんの方にご参加いただいていますが、今年も69名、185点の作品が展示されています。 絵画、版画、写真などバラエティに富んだ作品がぎっしりとギャ…

2025.7.23~7.28 未至磨明弘 個展

未至磨明弘さんによるF50号から小品まで油彩作品15点の展示です。 未至磨さんの故郷である静岡の風景や、果物や花の静物、自画像など、身近な画題を描いていて、どの絵にもそこに込められた想いが伝わってきます。一枚一枚に物語があり、足を止めてその…

いきものがたり 2025.7.4-7.13

くるみギャラリーで「いきものがたり」展が始まりました。 19人の作家による~いきものたちの ものがたり~ ギャラリーは、素材も技法も様々な楽しい作品で満たされています。 暑さがきびしい日々ですが、どうぞギャラリーでお気に入りの作品と対話してみ…

シンゴ陶展 森下真吾個展 2025.6.20-6.29

日々のうつわと吾偶(gogu)と名付けられた、動物や天使のオブジェの展示です。 森下さんは八ヶ岳在住で「笑いと心動と休息をものづくりに込めて・・・」をテーマに制作活動をしています。 どこか幻想の国に誘われるような陶のオブジェたち。日常使いの器に…

Dear, my dear 古川さと 絵手紙とドローイングの作品展2025.6.11-6.16

古川さとさんによる、主に1994年から2004年にかけて、鉛筆やパステルなどで描かれた ご家族の数々のポートレートの展示です。 息子さんが赤ちゃんの時のあどけない寝顔など、ドローイングの一本の線を引く時の優しい眼差しが感じられます。 様々な人、様々な…

4人展―風薫るころ―

家朝子、内山恵子、繪畑眞理子、柴田まり子による4人展です。 アクリル、油絵具、岩絵の具、コラージュなど様々な描画材、技法で表現された平面作品の展示です。 それぞれの彩られた世界を是非ご覧ください。 5月23日(金)~6月1日(日) 27日(火)休廊 …

斉藤俊美展―正ちゃんの大えんそう会―2025.5.14~5.19

毎年5月に展示をしている斉藤さん。今回は一人の少女が様々な楽器を奏でています。正ちゃんとは誰でしょうか? 全てダンボールの額縁に、木や針金で人物や楽器が作られていますが、素材の特徴を生かして、美しく緻密に表現されています。是非近くに寄って、…

二人展 山本輝之・山本福子

山本輝之さん、山本福子さんの絵画作品2人展です。 山本輝之さんは「想いの波動」をテーマに小品を20点ほど展示しています。 物質を構成する最小の″素粒子″に着目し、細密なタッチの線で画面を構成し、小品ですが、奥深い空間を感じる作品です。 山本福子…

くるみギャラリー のみの市 2025.5.3/5.4

くるみギャラリーで連休の2日間「くるみのみの市」を開催します。ギャラリーと作家さんによる「のみの市」道具、材料、画集、おもちゃ・・・etc.お買い得なものばかり!どんなお宝が出てくるか、お楽しみ。ゴールデンウィークのひと時、お宝探しにお出かけ…

フランチェスカ ミッコリス個展―幻想―  ILUSION Francesca Miccolis solo exhibition 

フランチェスカさんはイタリアご出身で、「クイリングアート」という中世ヨーロッパに始まった紙テープを用いる技法でアート作品を制作しています。たくさんのカラフルな紙テープをくるくると巻いたり折ったりして表現した植物や動物を表現した作品は、ステ…

山本萠作品展 

山本萌さんの恒例の書画の展示です。静かな静かな墨の世界、書の世界、詩の世界、絵の世界、心に響きます。また新作随筆の萌庵骨董余話「ドゴンの遠い瞳」をはじめとして、詩集などの書籍も大変素敵です。 どうぞ書の世界を味わいにお越しください。全期間、…

春めく~6人の作家による季節を感じる展示

くるみギャラリーで「春めく」展が始まりました。 陶、ガラス、版画、日本画といったジャンルの異なる6人の作家による展示です。 桜もほころび、いよいよ華やぐ季節を迎えて、ギャラリーの中も春らしい装いとなりました。暮らしの中にも飾ったり、使ったり、…

ちゃっかだっか 女子美術大学4人展

女子美術大学洋画科在学中のまつむろまりこ、ゆじろ、すがわらひなこ、山本遥香による平面作品の展示です。 「ちゃっかだっか」“着靴脱靴”は今回の展示テーマに合わせた造語で、内と外の世界を意味しているそうです。「内と外」・・・広く様々な意味が含まれ…

櫻木綾子 個展―空気中の動きを空気中へ―2025.3.7~3.16

磁土でオブジェや器を制作している櫻木さんの個展です。 壁面に掛けられたボックス型の絵画のような作品、台面に置かれたプレートや立体作品、モノクロームの木の写真、ギャラリーの中に様々なシーンが表れ、それぞれ見ごたえのあるインスタレーションになっ…

積絡-浅川瑞月・植木彩音・岡村遼壮3人展-

浅川端月(油彩)、植木彩音(日本画)、岡村遼壮(油彩)の3人展です。タイトルの「積絡」は、“それぞれの実績の蓄積が絡まる展示”を目指してつけられたそうです。写実を軸に各々の世界を広げた作品が並び、ギャラリーは密度の高い空気につつまれています…

積絡-浅川瑞月・植木彩音・岡村遼壮3人展-

浅川端月(油彩)、植木彩音(日本画)、岡村遼壮(油彩)の3人展です。タイトルの「積絡」は、“それぞれの実績の蓄積が絡まる展示”を目指してつけられたそうです。写実を軸に各々の世界を広げた作品が並び、ギャラリーは密度の高い空気につつまれています…

地下版画工房の仲間たち展Ⅷ 2025.2.19(水)~2.24(月)

地下版画工房の仲間たち展Ⅷの展示が始まります。 8年前に閉校した武蔵野美術学園の版画専攻の元教授と学生有志による版画の展示です。元教授の永井研治先生のもと元学生13名集まり、計14名の展示です。 学園卒業後、様々な環境の中で版画に関わり続け、…

暮らしの道具展2025.1.17~1.26

「暮らしの道具展」でくるみギャラリーの2025年の展示がスタートしました。クラフト作家の手による器、手ぬぐい、家具、エプロン・・・毎日の生活で日々使って心地よく、そばにあって嬉しい物たち。年の初め、暮らしの中にも新しい出会いがありますよう…

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。