国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武蔵五日市小机邸  森藤山風展

ちょっと寒くなりました。今は閉廊されましたが鷹の台の松明堂ギャラリーの企画をされていた森藤さんのご主人の作品展「森藤山風展ー帰青山(せいざんにかえる)」に」行ってきました。武蔵五日市駅から徒歩10分位にある小机邸というところで開催されてい…

山本萠 書展 10月26日(水)~31日(月)

山本さんは書、画、詩、エッセイなど様々な表現方法で、自由で独特の創作活動をしていらっしゃいます。書の展示はくるみギャラリーでは2回目になります。 どの作品からも静かだけれど、深く強く心に響く声が聞こえてくるようです。どうぞ一点一点、ゆっくり…

ひとびと展

立川伊勢丹向かいのアトリエざっくで「ひとびと展」が開かれてます。はがきサイズの大きさ限定です。子供たちの絵から大人の絵まで多種多様です。以前は玉川上水駅展示スペースでの展示でしたが、節電のため使用できなくなり急遽アトリエが会場になったそう…

秋の公募展 二紀展と独立展

天気のよい秋の一日、公募展を見に美術館に行きました。六本木の国立新美術館で、二紀展と独立展を見てきました。当ギャラリーに御縁のある方やなつかしい大学時代の教授や知人なども出品されていて、大変楽しみでした。ものすごい数の作品群ですが、すばら…

繪畑浩二個展 10月12日(水)~24日(月) 休廊18日(火)

繪畑浩二さんの木版画の個展が始まりました。瓦屋根の家、露地で洗濯物を干したり、魚をやいたりする人、うろうろする猫・・・いつか目にした懐かしい光景や、魚やふくろうを題材にした木版画、約30点を展示しています。刀で彫った形と、和紙の上に重ねら…