国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐哲哉陶展「knocking on the door」4/13(水)~25(月) 火曜日休廊

ギャラリーの壁に大小いろいろな扉が出現しました。陶芸家、甲斐さんの今回の個展のテーマはドアです。どこかに通じるドア、誰かが叩くドア、ドアの向こうにいる人など、見る人に様々なイメージを喚起する作品です。ハガキ大くらいのものから、一辺が70セ…

甲斐哲哉陶展 Knocking on the door 2011.4.13(水)~4.25(月)休廊4/19(火)

今日からの展示です。国分寺に窯を構える作家の甲斐哲哉氏の個展です。おもしろい形のオブジェを中心に素敵な展示です。展示風景などこれからアップしていきます。 また4/17(日)18.30~は甲斐さんの友人の外山光男氏によるアニメ上映会も企画されていま…

<ツパイ工房「鏡の中の不思議展」に於ける東日本大震災の義援金活動のご報告>

3月31日(木)~4月11日(月)の展示期間中、たくさんの方に作品をご高覧いただき、ありがとうございました。ワークショップの万華鏡作りでも、参加した小学生から大人の方まで、皆さんもの作りを楽しんでくださいました。展示をする前は震災後のこと…

個展を見に

昨日、知人の個展を見に、銀座・本郷を歩いた。一つは銀座のアトリエスズキの「吉岡正人展」、先日川越でも個展があり見に行ったが、静かな世界だった。都心の銀座にいることを忘れるくらいだった。今回も少し作風に変化が?生のキャンバス地に白のテンペラ…

桜の森の満開の下

坂口安吾の短編小説に「桜の森の満開の下」というのがある。桜の花が咲くと人々は・・・・・で始まる不思議な小説である。 その中に男が女を都に連れていくという場面がある。次のような場面だ。 それは桜の森でした。 二日か三日の後に森の満開が訪れようと…

ワークショップ 万華鏡作り

「鏡の中の不思議展」、今日は作家の斎藤ゆうさんによる、万華鏡作りのワークショップがありました。 この万華鏡を通していろいろな物をのぞくと、驚きの不思議な世界が見えてきます。参加してくださった方は「毎日、胸がふさがれるような気分だったけれど、…