国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

ギャラリーウォーク 米倉正弘遺作展

IMG.jpgIMG_0001.jpgIMG_0002.jpg

新宿紀伊国屋画廊へ米倉正弘遺作展を見に行きました。いつもお世話になっているアトリエざっくの米倉泉さんのお父様です。若い頃の作品から晩年の作品まで、抽象から具象まで、150号から小品まで、本当に見ごたえのある展示でした。素敵でした。(とてもおこがましくてコメントなど書けたものではないですが)若い頃の抽象はとてもおしゃれでいい感じでした。でも私にとっての醍醐味はやはり具象でしょうか。とくに150号の「旅人Ⅰ」はひきこまれました。旅していた人がひと休みなのでしょうか。もうここが終着の地なのでしょうか。これからどこへ行くのか考えているのでしょうか。150号の画面と素敵なポーズ、落ち着いた色彩。そしてまるで木の彫刻をのみでひとつひとつけずったような筆のタッチに目をうばわれました。絵を描く、描きこむということはこういうことなのでしょうか。世の中に様々な表現や考え方や姿勢があるのでしょうが、立派な一つの確かな姿を感じました。