国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

赤川政由BONZEの世界 「す」展 2010.1.6(水)~1.18(月) 休廊1.12(火)

さて2010のスタートは、立川でBONZE工房を主催し、全国に金工作品を送りとどけている赤川政由氏の個展です。 ところで「す」とは、なんでしょう?住みかのす、素材の素、ステキのすス、素顔のす、アトリエとしての巣。 氏の作品までのエスキーす、 全国各地…

2009ありがとうございました!!

12月の企画「アートなクリスマス展」も盛況のうちに終了いたしました。ご来場いただいたお客様本当にありがとうございました。また出品いただいた作家の皆様本当にありがとうございまし。こんなに大勢の方々に出品していただくとは・・・・本当にうれしい…

アートなクリスマス展12/3(木)~12/25(金) 休廊12/8(火)15(火)22(火)

小鷹奈保子さんのPORTRAIT2も明日で最終日です。とても素敵な犬や猫の肖像画です。犬や猫の好きな方にはたまらない展示ですね。まだの方ぜひお越しください。ところでもう12月!師走となりました。今年最後の企画は「アートなクリスマス展」です…

次回の展示は、「PORTRAIT2]小鷹奈保子11/18(水)~11/30(月)

来週からの展示は 小鷹奈保子さんの「PORTRAIT2」です。 素敵な動物たちの作品が並びます。 どうぞお楽しみに。 <作家プロフィール> 東京出身武蔵美油彩卒 図鑑の生態画の仕事をしていましたが 今はペットの肖像画を依頼を受けて描いています 犬…

アトリエざっく「ひとびと展」

モノレール玉川上水駅構内で、アトリエざっく「ひとびと展」の展示がありました。はがきの大きさの作品がたくさん展示されていました。当ギャラリーのオーナーもまぎれて展示させていただきました。小さいお子さんから大人の方まで、素人さんから作家さんま…

工房「月の手」さんの展示

山梨八ヶ岳に工房を持つ工房「月の手」ー有吉亙さん(陶芸)あいざわゆみさん(ガラス)ーの展示「陶と小さなガラス展Ⅹ」@「こもれび(小平駅前グリーンプラザ)」を見に行きました。落ち着いたシックなギャラリーで、その中に有吉さんの陶器とあいざわさん…

川人和行展11/12(木)~17(火)

コート・ギャラリー国立で川人和行さんの個展を拝見しました。初期の頃の作品から今年の作品まで大変な力作で興味深くじっくりと見ました。まずは初期のころの自画像、若さと自信にあふれ、まるで青木繁の自画像のようでした。また初期の頃の荒々しい力感あ…

写真 五人展 11/11(水)~11/16(月)

五人の学生さんによる写真の展示です。うーーん、いい感じ!とても新鮮で真直ぐでぐっときます。ひとりひとりの写真に対する思いが感じられ、思わず時間をかけてじっくりと見たくなります。写真ていいなあと感じさせられました。 稲葉紘子…都留文科大学 勝木…

玉川学園ギャラリーウォーク!11/1

今日は午後から玉川学園へギャラリーウォークです。長い間東京に住みながら玉川学園は初めてで、どきどきわくわくです。 まずはギャラリーウエアミーWEARME 「青の世界展」へ。10月にくるみギャラリーで二人展をお願いした古森秀夫さんの参加している三人の…

OPEN STUDIO4 10/31

武蔵野美術大学のそばに多くの芸術家が集まっている場所があります。プレハブの住宅を作業場やアトリエや住居として製作されています。版画・彫刻・絵画・家具などさまざまなジャンルの作家さんが集まっていました。なかなか興味深いところです。みなさんも…

武蔵野美術大学芸術祭10/31

懐かしい母校武蔵野美術大学の芸術祭に行ってきました。 可能性のある学生さんはいないか、おもしろい作家はいないかと展示を見て回りました。頭の中に卒業展のイメージ(すごい力作)があったので、ちょっと残念な面もありましたがなかなか楽しかったです。…

ワークショップ水彩教室「ガラスの静物」

10/24(土)10:00~12:00に6名のご参加で水彩教室を実施しました。今回はガラスの静物です。水彩でガラスを描くのはなかなか難しいものですが、力作揃いです。はじめての方から経験者の方まで静かで楽しいゆったりとした時間の中で絵を描くことができまし…

第2回ワークショップ「モノタイプ版画」10/17(土)

「古森秀夫・堀込和佳二人展」ー庭の時間ーいよいよ明日までです。とても落ち着く自然な空間です。まだの方是非ギャラリー内のお二人の「庭」を散策してください。 さて昨日は講師古森秀夫氏によるワークショップ「モノタイプ版画」の第2回目がありました。…

ワークショップ「モノタイプ版画」10/10(土)

今開催中の「古森秀夫・堀込和佳二人展」の古森秀夫氏を講師にワークショップを開きました。モノタイプ版画です。版画というと大変そうですが、気軽にできる版画です。銅板の上に絵具を塗り、手を加えて、プレス機で写し取るという作業です。あまり細かい約…

古森秀夫・堀込和佳二人展 ー庭の時間ー 2009.10/7(水)~10/19(月) 休廊10/13(火)

今日から古森秀夫・堀込和佳さんの二人展スタートです。題してー庭の時間ーです。古森さんは庭を人間の目で見降ろしたような自然な水彩・木箱・小物、堀込さんは主に月の満ち欠けや庭の形をテーマに焼物・陶芸です。お二人の人柄・個性がにじみ出るような静…

八ヶ岳 オープンアトリエⅡ

今回訪問したアトリエ・工房を紹介します。詳しくは八ヶ岳アート&クラフトネットワーク「おらんうーたん」のHPからそれぞれのHPを見てください。 木工屋げん(左近元)さん 少し迷って工房に到着です。家具から小物まで幅広く制作されていました。今回は時…

小川橋の信号

先日テレビを見ていたら、なんだか見たことのある景色。?と思って凝視したら、小平の我が家の近所の小川橋の風景でした。不思議な風景光景を探して「珍百景」に認定するという趣旨の番組でした。近所がテレビに映ったこともあり、家族で興奮して見ていまし…

八ヶ岳 オープンアトリエ

連休を利用して、山梨の八ヶ岳に行ってきました。八ヶ岳南麓の陶芸・ガラス・金工・紙・木工・織物などのクラフトマンたちの集まりの「おらんうーたん」が主催する企画です。90近い数の工房がある中で、今回は37の工房が参加しています。地図を見ながら迷い…

素敵なお店で素敵な個展 小松ゆきこさん

以前くるみギャラリーで「図工の時間Ⅱ」で展示をお願いしたイラストレーター小松ゆきこさんの作品が展示されています。立川のレストラン「いなつき」です。とても素敵なお店で、素敵な展示でした。主にペンギンなどをテーマにしたイラストです。やさしいたの…

土から展 スタート!9・23(水)~10・5(月) 12:00~19:00 休廊9・29(火)

さて、今回の展示は画廊常設企画「土から展」です。土から生まれたもの、土の香りがするものなど陶芸・クラフトの作品が並びます。ちょっとオーナーの好みが入ってますが、どれも個性的で素敵な作品ばかりです。7人の作家の個性をお楽しみください。 出品作…

続いて シンゴの吾偶・百体展Ⅱ 9/7(月)~9/12(土) 銀座T-BOX

今日は銀座の画廊へ、森下真吾さんの個展を見に行ってきました。以前にくるみギャラリーで個展を開いていただいた作家さんです。みなさん覚えていますよね。やはりよい味の吾偶たち・器たちです。今回は陶板に新境地でしょうか。下の画像です。ちょっと大き…

吉岡正人展 9/3(木)~9/15(水) コートギャラリー国立

懐かしい名前を偶然見つけました。吉岡正人さんです。コートギャラリー開設15周年記念の展示です。武蔵野美術大学時代の同窓生です。今は埼玉大学教授・二紀会委員で二紀会展・安井賞展などに出品受賞され、多くの個展も開かれています。わたしのようなも…

9/7(月)~9/15(火)は休廊中・・充電

よく休廊中に電話が来ます。今日は開いてますか?まことに申し訳ないですが、開催期間はよくご確認ください。休廊中オーナーは充電しています。他のギャラリーに見にいったりです。9/7(月)~9/15(火)は休廊です。 今回はまずはざっく展ーアートな仲間た…

次回は「懐展なつてん」 9/16(水)~9/21(月)

さて次回の展示は「懐展なつてん」です。武蔵野美術大学油絵学科の学生さんの展示です。下記の妄想ビスケット展に続き若い方々の展示です。どんなエネルギッシュな作品が並ぶのか大変楽しみです。当ギャラリーが若い方の発表の場としても利用されるのはとて…

MADA夏休み展

もう夏休みも終わってしまいますね。みなさんどんな8月でしたか?世の中では、長い梅雨・地震・世界陸上・甲子園・広島長崎・高速渋滞・解散総選挙・・・・。結構盛りだくさんの8月でしたねえ。でもその夏も終わってしまいます。 でも、くるみギャラリーで…

妄想ビスケット展

さて8/26(水)~の展示は「妄想ビスケット展」です。 武蔵野美術大学空間演出デザイン学科3年のお二人の展示です。 くるみギャラリーにとってはじめての若い方の展示です。(今までの方が年という訳ではありません)昨日搬入で、とても若々しい新鮮な展示…

ランプシェード完成!(夏のワークショップより)

おまたせいたしました。夏休みのワークショップで制作したランプシェードの完成です。 全部割れることなく焼成できました。(ほっ)一緒に制作された小物たちも無事完成です。 子供たちのものは夏休みの自由研究になるかもということで、お渡しいたします。 …

ナズナの会

下記の「染と皮の思い出展」と同時期に、国分寺の近くの司画廊で「なずなの会」という展示が 行われています。当ギャラリーオーナーの絵も展示されています。 よろしければ、当ギャラリーともどもご覧下さい。 司画廊TOP

染と皮の思い出展 多賀淑子

8/19(水)~24(月) 90歳のお母様の記念にと、娘さんが企画されました。母・主婦をこなしながらの今までの作品を展示です。 皮による絵画、皮製のバッグ、皮の小物、染色作品の数々、また素敵なのが版画(リトグラフ他)の作品です。 また、何十年…

京都長岡京市「土聞窯」

残暑お見舞い申し上げます。 先日夏休みを利用し、関西へ行ってきました。京都長岡京市の「土聞窯」さんを訪問です。 村越琢磨さんという作家さんです。 以前くるみギャラリーで個展を開催していただいた森下真吾さんとお話していたときに、 「おもしろいす…