国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

武蔵五日市小机邸  森藤山風展

IMG.jpgIMG_0001.jpg 

ちょっと寒くなりました。今は閉廊されましたが鷹の台の松明堂ギャラリーの企画をされていた森藤さんのご主人の作品展「森藤山風展ー帰青山(せいざんにかえる)」に」行ってきました。武蔵五日市駅から徒歩10分位にある小机邸というところで開催されています。明治時代に建てられた和様折衷の洋館で、東京都指定有形文化財であります。いやーよい感じです。外観は2階建ての洒落た洋館風、入口入ると和風の1階、でもところどころに洒落た洋風のテイスト、2階へ上がる階段も素敵です。とても築130年とは思えません。庭もいい感じで、奥には竹林、紅葉も楽しめそうです。すぐそばには4代目?のオーナーの素敵な隠れ家・仕事場もあります。

RIMG0435.JPGRIMG0432.JPGRIMG0430.JPGRIMG0427.JPG

RIMG0419.JPGRIMG0437.JPG作家の森藤山風氏はお寺にお住まいだそうでその襖に描いた襖絵、今回の大震災に想いを寄せた絵やあきる野の山々の絵やジャズの絵など、いい味わいの絵ばかりです。建物と絵画の両方が楽しめました。