国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

八ヶ岳 オープンアトリエ

 連休を利用して、山梨の八ヶ岳に行ってきました。八ヶ岳南麓の陶芸・ガラス・金工・紙・木工・織物などのクラフトマンたちの集まりの「おらんうーたん」が主催する企画です。90近い数の工房がある中で、今回は37の工房が参加しています。地図を見ながら迷いながら、一泊二日で17の工房を訪問しました。この企画の素敵なところは、作品だけでなく制作現場の工房も見学できること、そしてなによりも作家さんとゆっくりじっくりお話ができることです。作品が生まれる工房の雰囲気や空気、道具工具たち、未完成の作品たち、そして作家さんの人柄、作家さんとのお話の中にある苦労話、面白話、作品話。そのすべてが新鮮で面白くて、わくわくしながら回りました。時には1時間以上もアトリエに居座ったりでした。
 P9205332.JPGP9205330.JPG

また今回は一泊二日での旅、宿は詩遊館という宿でした。千葉から八ヶ岳に移り住んだオーナーが開いた宿です。4部屋のみ、部屋はテレビなし、食堂は不思議な16角形の建物、部屋の大きな窓からはすばらしい景色、おいしい食事、併設のおらんうーたんギャラリーや詩遊館ギャラリー、なによりオーナーの温かい人柄・・。とてもよい感じの宿でした。