国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

京都長岡京市「土聞窯」

P8134296.JPGP8134279.JPGP8134257.JPG

P8134292.JPGP8134286.JPG

残暑お見舞い申し上げます。
 先日夏休みを利用し、関西へ行ってきました。京都長岡京市の「土聞窯」さんを訪問です。
村越琢磨さんという作家さんです。
 以前くるみギャラリーで個展を開催していただいた森下真吾さんとお話していたときに、
「おもしろいすごい人がいる」と聞きました。今回突然ですが、訪問させていただきました。
 京都のJR長岡京市・阪急長岡天神から車で少しのところ、古民家を手入れされて、住居や作業場や工房とされていました。
 うーーん、なかなかのいい味!どっしりとして手触り抜群です。昔清水焼団地にいたそうですが、合わなかったそうです。なるほど見ればわかる。京焼きとは違う。工房にあった数々の
作品、巨大なきゅうすと湯飲み、^手触り抜群の片口や湯飲みや皿、一日でもその中に座っていたかったです。(暑さに負けて退散・・・。)  9月の画廊常設展「土から展」に数点展示させていただきます。お楽しみに。

・・・・・・しかし夏も後半というのにまだまだ暑いです。
                      お体ご自愛の程。