国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

ちょっと伊豆

P3292521.JPGP3292538.JPG朝からとてもよい天気で、ちょっと1日伊豆へ出かけました。 まずは池田20世紀美術館です。はるか昔学生時代仲間たちと出かけたことが思い出されます。今回は特別展ではなく常設展を見ました。有名どころたっぷりの充実した展示ですごいです。その中で、気になる作品がありました。名だたる画家たちの中に日本人の裸婦の作品がありました。なにやらとても惹かれじっと魅入りました。作者は田中保。エコール・ド・パリで活躍した日本人画家です。というとレオナルド・フジタ(藤田嗣治)を思うのですが、もう一人いたのです。裸婦のタナカ(田中保)であります。海外パリに出て以来一度も日本に帰らず制作したそうです。きれいだ、素敵だ。

P3292565.JPGP3292566.JPGP3292576.JPGP3292577.JPG

P3292586.JPGP3292585.JPGP3292588.JPGP3292589.JPG

 そしてアンモナイト美術館です。じつは今回のお出かけのメインはここです。あまり大きくない(失礼)個人経営的な美術館でありましたが、とても素敵でした。絵を描くものとして、モチーフとしてとても興味があるもので是非訪問してみたいところでした。とても素敵な外観、やわらかい光の展示室、館長の奥様の温かいお人柄、そして館長の素朴なお人柄。居心地のよい空間でした。館長ご夫妻のアンモナイトや化石にかける静かですが熱い思いがよく伝わってきました。他にもいくつか見学したのですが、ここのイメージを壊したくなかったです。個人的にですが、ここはとってもおすすめです。
P3292594.JPG ところでお昼は伊豆高原ビールレストランの海鮮「漁師の漬け丼」や「賄い丼」でした。これでもかこれでもか、すごい量です。