杉谷知子<切り絵作家・ライター>
森キヲノリ<粘土作家・グラフィックデザイナー>
杉谷さんの切り絵と森さんの粘土造形作品の二人展です。
杉谷さんは様々な手法で切り絵制作をしていますが、今回は黒と白のみで、美しい物語の世界を表現しました。「オオカミの王子様」は、ストーリーもオリジナル。心がキュンとなるオオカミと女の子のお話です。装丁も素敵なこの絵本を是非手に取って読んでいただきたいと思います。読後に原画を見ると、モノクロの画面に様々な色彩が浮かび上がるような気がしました。
森さんの作品は、手に取って口に入れてしまいたくなるような、和菓子のそっくりさん。陶土やセメントで作られた、豆大福、栗饅頭、カステラ饅頭、金つば、どんどん焼き・・・・ちいさなお菓子が蓋物の器になっています。作品からは、それぞれの和菓子の持つ表情、質感が充分伝わってきますが、実物に近いほど、日常の世界から離れていくような不思議な空気が感じられます。こだわりの世界はお饅頭へのオマージュをまとめた小冊子「饅頭こわい」からも伝わります。美しい画像とエッセイもお楽しみください。
☆ワークショップも同時開催
ギャラリー内で切り絵のワークショップも開きます。
9月17日(土)13時〜16時
9月23日(金)13時〜16時
(それぞれ予約不要・2000円)
是非こちらもご参加ください。
12:00~19:00最終日が17:00まで
Copyright ©国分寺くるみギャラリー All rights reserved.