国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

ギャラリーカフェ

5月13日(金)14日(土)はギャラリーの一角がカフェコーナーになりました。
作品に囲まれた心地良い雰囲気の中、さいとうなおみさんのオーガニックコーヒーと天然酵母パンは味わい深く、やきものの作品とマッチして、とても贅沢なお茶タイムが楽しめました。たくさんのお客様に来ていただき、大好評でした。翌日も「コーヒーを・・・」と頼まれる方や、「ずっとこのまま喫茶をしたら・・・」とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、「ごめんなさい」2日間限りの企画でした。でも、器と中身は切り離せない関係ですし、お茶を楽しむ文化も大切だと感じましたので、またいつかこんな企画ができたらと思っています。
DSC01943.JPGDSC01941.JPGDSC01938.JPGDSC01933.JPG

DSC01946.JPGDSC01939.JPGDSC01937.JPGDSC01934.JPG

ワークショップ かんたん金繕い
堀込和佳さんの欠けた陶器を直すワークショップも10名以上の参加で、盛況でした。壊れた器も捨てないで直す方法があります。金継ぎという技法で、正式なものは漆や金粉を使うので、なかなか大変ですが、今回教えていただいたのは、真ちゅう粉やエポキシパテ、新うるしを使う方法で、かぶれなどの心配もありません。参加させた皆さんは、愛情を持って器を直す作業に取り組み、そして和佳さんとのおしゃべりを楽しんでいらっしゃいました。ワークショップは21日(土)もあります。午後1時~4時(受付随時 作業は1時間ほど)気になる器などお持ちの方はどうぞチャレンジしてみてください。材料費込みで参加費は1000円です。欠けた器を3個までお持ち下さい。