国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011なずなの会18

国分寺の司画廊で「なずなの会」という展示が開催されています。今回の小さな額縁展に参加していただいている小原治世さん・橋浦ひろみさん、また当ギャラリーのオーナーも出品しています。大作から小品までとても素敵な展示です。なんといっても18回を数え…

大道芸人チャックさん被災地へ

8/24(水)の朝日新聞にこのような素敵な記事が掲載されていました。大道芸人のチャックさんが被災地を元気づけようと手作りのリヤカーで立川から仙台まで旅立ちました。そのリヤカーを作ったのは、今回も小さな額縁展の参加していただいている銅板作家の赤川…

新宿の展示へ 三都物語 夏の夢・新宿の詩vol.2

豊田紀雄さん(演劇美術社)の企画による三都物語・夏の夢、新宿の詩vol2を見てきました。新宿の3つのギャラリーに大勢の作家さんが展示です。今回の小さな額縁展にも参加していただいている、いつもお世話になっている米倉泉さん・三好まあやさんが出品され…

竹久夢二 震災スケッチ展 復興記念館

今日本は復興に向けての真っ最中です。でもまだまだ小さいですが地震もあります。不安な毎日です。 墨田区両国の横綱町公園 の復興記念館に「竹久夢二 震災スケッチ展」を見に行きました。関東大震災の直後、竹久夢二が焼跡の様子・悲惨さをスケッチしたもの…

小さな額縁展 開催

昨日、小さな額縁展開催いたしました。36人の作家さんの150点の作品です。さすがに壁面はびっしりと作品が並びました。今回はハートをテーマに小さい額縁に入れて展示いたしました。(あまりこだわらない方もいらっしゃいますが)それぞれの作家さんのそれぞ…

小さな額縁展 8/20(土)~9/4(日) 休廊8/23・30(火)

夏休みをいただいた後のギャラリーは「小さな額縁展」です。玉川学園のギャラリーウェアミーとの共同企画として開催させていただきます。くるみギャラリーでは主に小さな額縁に入った壁面作品の展示で36名、ウェアミーでは主に器やアクセサリーの展示で27名…

アートプラットフォーム立川

8/6・8/7にアミューたちかわで行われたアートプラットフォーム立川という企画に出かけました。ちょっと暑い1日でしたが、駅からアミューまで散歩です。お世話になっているBONZEの赤川政由さん・さとうそのこさん・坂本喜代美さん・安東桂さんたちの作品…

上野から銀座へ

いやー暑いですね。でも微妙な天気・微妙な夏です。さて、今日は久しぶりに都心へ。上野から銀座へと出かけました。まずは東京国立博物館で空海と密教美術展です。1500円の入場料、wwちょっと高いかな?と思いながら入場です。最初は書・・・、密教美術の…

多摩展

立川の多摩信用金庫本店9Fの第3回日本版画協会「多摩展」を見に行きました。いつもお世話になっているアトリエざっくの嶋田善雄さんが出品されていました。嶋田さんのコラグラフの作品もとても素敵でしたが、どの方の作品もとてもいい感じでした。版画のお…

はけの森美術館

先日小金井のはけの道にある「はけの森美術館」に行きました。旧中村研一記念美術館です。十数年前に一度訪問したことがあります。その時は中村研一の作品が展示されている常設展だったような気がします。数年前に「はけの森美術館」と名前も変わり、今回は…