国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ざっく図工の時間展 ~ワークショップ、たこやきパーティー~

5月29日の日曜日、大雨の中、たくさんのお子さんが「消しゴムはんこ作り」のワークショップに参加してくれました。一緒にいらしたお父さんやお母さんもオリジナルのはんこ作りを楽しんでいました。ワークショップの消しゴムはんこは、三角刀やカッターで…

ざっく「図工の時間Ⅳ」 5月25日(水)~6月6日(月)5月31日(火)休廊

立川で、子どもから大人まで楽しめる美術教室を主宰する「アトリエざっく」の講師3人の作品展です。「図工の時間」として展覧会を開くのは4回目、くるみギャラリーでは3回目の展示になります。3人の専門分野である版画から、水彩画、アクリル画、てらこ…

デザインフェスタvol33

5/14.15に東京ビッグサイトでデザインフェスタがありました。朝11:00からでしたが、なぜだかわかりませんが結構な行列ができていました。 多勢の若い作家さんたちの思い思いの制作・発表です。1Fと4Fにわかれていましたが、それにしてもすごいブースの数…

国立をぶらり

先日あまりによい天気なので、国立のギャラリーめぐりをしました。しかし軟弱なので駅前のみをちょっとぶらりと。まずはギャラリー萬の「23回目のねこ展」。6月に当ギャラリーで個展をお願いしている森下真吾さん、また以前に個展をお願いした赤川政由さ…

ギャラリーカフェ

5月13日(金)14日(土)はギャラリーの一角がカフェコーナーになりました。 作品に囲まれた心地良い雰囲気の中、さいとうなおみさんのオーガニックコーヒーと天然酵母パンは味わい深く、やきものの作品とマッチして、とても贅沢なお茶タイムが楽しめま…

「おいしいパンとコーヒーを楽しむ器展」 5月11日(水)~22日(月) 17日(火)休廊

今日からやきものの展示が始まりました。今回6人の陶芸家に「パンとコーヒーに合う器」という出品をお願いしました。いつものコーヒータイムやお食事が一層味わい深いものになる素敵なカップやお皿が並びました。目で楽しんで、食べて満足できる器ばかりで…

ギャラリーは花盛り 「花を飾ろう~flowers and crafts~展」

ゴールデンウィーク真っただ中、日差しも暖かく、草花の鮮やかな色彩が目にまぶしい季節になりました。 ギャラリーの中も華やかな香りと色に満ちています。陶芸作家の花器に生花をアレンジした展示です。マミフラワースクール講師の浦澤さんと多賀さんにアレ…

GWは美術館へ・・・そして町田

良い天気に恵まれたGW、益子の次は美術館へ出かけた。まずは六本木の国立新美術館へ。公募展の国画会の「国展」を見に行った。国画会版画部の会員で、当ギャラリーでお世話になっている米倉泉さん・杉山高史さんの版画が展示されている。まずは絵画の部を見…

益子春の陶器市2011

さてゴールデンウィーク。益子春の陶器市にいった。数年前に行ったのだが久しぶりだ。震災の影響でちょっと期間短縮のようだがよい天気にめぐまれた。以前は車で、今回は電車でいってみた。思ったよりも駅前はさびしく、途中からにぎやかになった。窯元さん…