国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

陶芸教室 終了

1/25(月)2階アトリエで一日体験陶芸教室を開きました。鷹の台で陶夢工房を開く甲斐先生をお迎えして、7人の若いお母様方がマグカップ作りに挑戦しました。作り方は空き缶などを型にした板作りで、化粧土で絵や模様も描きました。みなさんお子さんが同じ…

八ヶ岳の作家たち2 2010.1.27(水)~2.8(月) 休廊2.2(火)

さて今回の展示は「八ヶ岳の作家たち2」です。昨年5月に当ギャラリがのオープニングした時の企画の第2弾です。八ヶ岳南麓で活動する作家さんたちのネットワークである「八ヶ岳アート&クラフトネットワークおらんうーたん」から、今回は4人の作家さんの展…

1月水彩教室(冬のはな)

今日は2Fのアトリエで水彩教室でした。6名のかたの参加です。今日のテーマは冬のはなです。 さて冬の花って何が・・・・・・。おおお、「ぼけ」の花がありました。一説によると、冬なのにもう春と 勘違いして咲き始めるのでぼけているとか、蕾が爪の形をし…

「す」展 スタート!!!

さて新年のスタートです。赤川政由BONZEの世界、始まっています。とても素敵な展示になりました。銅の作品・数々のエスキース・全国各地の展示作品の写真・制作のための道具。赤川氏の素・巣・棲・す・スが感じられ、伝わってきます。どうぞご覧ください。

「風に向かって」はどこに?

さて下に紹介した赤川政由氏のはがきのエスキース作品「風に向かって」の銅の完成作品はどこにあるのでしょう。 赤川氏の銅の作品は全国各地にあるのですが、この作品はかなり近くなのです。実は中央線立川駅北口の空中の通路の伊勢丹前にあるのです。モノレ…