国分寺くるみギャラリー

国分寺駅 北口から徒歩約6分の小さなギャラリーです。よいものを展示してよい空間を。企画展示とともに、貸しギャラリーとしてギャラリースペースをレンタルしています。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳 オープンアトリエⅡ

今回訪問したアトリエ・工房を紹介します。詳しくは八ヶ岳アート&クラフトネットワーク「おらんうーたん」のHPからそれぞれのHPを見てください。 木工屋げん(左近元)さん 少し迷って工房に到着です。家具から小物まで幅広く制作されていました。今回は時…

小川橋の信号

先日テレビを見ていたら、なんだか見たことのある景色。?と思って凝視したら、小平の我が家の近所の小川橋の風景でした。不思議な風景光景を探して「珍百景」に認定するという趣旨の番組でした。近所がテレビに映ったこともあり、家族で興奮して見ていまし…

八ヶ岳 オープンアトリエ

連休を利用して、山梨の八ヶ岳に行ってきました。八ヶ岳南麓の陶芸・ガラス・金工・紙・木工・織物などのクラフトマンたちの集まりの「おらんうーたん」が主催する企画です。90近い数の工房がある中で、今回は37の工房が参加しています。地図を見ながら迷い…

素敵なお店で素敵な個展 小松ゆきこさん

以前くるみギャラリーで「図工の時間Ⅱ」で展示をお願いしたイラストレーター小松ゆきこさんの作品が展示されています。立川のレストラン「いなつき」です。とても素敵なお店で、素敵な展示でした。主にペンギンなどをテーマにしたイラストです。やさしいたの…

土から展 スタート!9・23(水)~10・5(月) 12:00~19:00 休廊9・29(火)

さて、今回の展示は画廊常設企画「土から展」です。土から生まれたもの、土の香りがするものなど陶芸・クラフトの作品が並びます。ちょっとオーナーの好みが入ってますが、どれも個性的で素敵な作品ばかりです。7人の作家の個性をお楽しみください。 出品作…

続いて シンゴの吾偶・百体展Ⅱ 9/7(月)~9/12(土) 銀座T-BOX

今日は銀座の画廊へ、森下真吾さんの個展を見に行ってきました。以前にくるみギャラリーで個展を開いていただいた作家さんです。みなさん覚えていますよね。やはりよい味の吾偶たち・器たちです。今回は陶板に新境地でしょうか。下の画像です。ちょっと大き…

吉岡正人展 9/3(木)~9/15(水) コートギャラリー国立

懐かしい名前を偶然見つけました。吉岡正人さんです。コートギャラリー開設15周年記念の展示です。武蔵野美術大学時代の同窓生です。今は埼玉大学教授・二紀会委員で二紀会展・安井賞展などに出品受賞され、多くの個展も開かれています。わたしのようなも…

9/7(月)~9/15(火)は休廊中・・充電

よく休廊中に電話が来ます。今日は開いてますか?まことに申し訳ないですが、開催期間はよくご確認ください。休廊中オーナーは充電しています。他のギャラリーに見にいったりです。9/7(月)~9/15(火)は休廊です。 今回はまずはざっく展ーアートな仲間た…

次回は「懐展なつてん」 9/16(水)~9/21(月)

さて次回の展示は「懐展なつてん」です。武蔵野美術大学油絵学科の学生さんの展示です。下記の妄想ビスケット展に続き若い方々の展示です。どんなエネルギッシュな作品が並ぶのか大変楽しみです。当ギャラリーが若い方の発表の場としても利用されるのはとて…